学校日記

1年生を迎える会【6/11(木)】

2020年6月11日 14時45分

 今日は朝からあいにくの大雨。校舎裏のヒマラヤスギにある恐竜の卵(1・2年生命名)も雨に濡れています。

 でも、1年生は朝からうきうきした気分です。1時間目は2年生と一緒に学校探検。理科室に来たグループは、メダカを観察したり、ガイコツと握手したりと大興奮!「早く理科のお勉強をしたいなぁ。」と言いながら実験道具を見ていました。

 3時間目は「1年生を迎える会」です。6月になってしまいましたが、やっと行うことができました。短い準備期間でしたが、6年生を中心に、みんなで準備を進めてきました。
 まずは1年生の自己紹介。みんなの前で好きなものや将来の夢、頑張りたいことなどを、大きな声で発表しました。

 次は全校でゲーム。「ウルトラジャンケン」と「くじ引きリレー」を行いました。接触を避けて楽しめるよう、高学年が知恵を絞ってくれました。

 最後にみんなからのプレゼント。各クラスから1年生へ、心のこもった手作りプレゼントが贈られました。もらった1年生もうれしそう。

 集会の感想の中に「1年生が喜んでくれてよかった。」「みんなが楽しそうだったので、うれしかった。」といった声が多く聞かれました。「自分が楽しむのではなく、みんなに楽しんでもらいたい」という子どもたちの気持ちが感じられ、とてもうれしかったです。とてもほっこりとした気持ちになれた時間でした。