各教室の窓から
2025年5月28日 14時07分教室をまわっていると、声は聞こえるのに電気が点いていない教室がありました。廊下側の扉も閉まっています。「?」と思いながら教室の中の様子を伺うと、小鳥が一羽迷い込んでいる様子。外の明るい方に向かって飛んでいってほしいということで、教室の明かりを消して窓を全開にしていたようです。少しすると小鳥は無事外に出て行きました。待っていたかのように、2羽ほど鳥が現れて、3羽で仲良く大空に羽ばたいていきました。心がほっこりする場面でした。
さて、6年生の算数の時間です。工夫して計算するため、問題文から関係を考えて図に表します。それを、みんなの前で説明するところでした。「5年生の時に~と習ったので、それを元に~。」と既習の事項をしっかり生かして説明をしていました。分かったことや考えたことを言葉で表現することで、その学びは確実なものになります。良い学習をしているな、と感心しました。
中休みなのに、音楽室から合奏の音が聞こえてきました。音楽は3時間目だけれど・・・と思いながら音楽室に行ってみると、3~6年生のみんながグループに分かれて5年生教材の「茶色の小びん」の合奏練習をしていました。先生に聞くと、自主練習なのだそうです。意欲的に取り組む様子が素晴らしいなと思いました。チャイムが鳴ってから歌を歌い、合奏曲の練習をしたり、発表し合ったりという活動をしました。
1・2年生は、算数の学習です。2年生は、2けた引く2けたの筆算の学習です。繰り下がりがある難しい計算を、手順を声に出しながら正確にしていました。1年生は、タブレットの問題を解いています。ヘッドフォンがかっこいいです。集中して学習に取り組むことができています。