授業風景(1月14日)
2026年1月14日 16時08分3・4年生は理科の学習をしていました。4年生の学習「金属のあたたまり方」の実験です。自分たちでアルコールランプにマッチで火を付け、アルミや銅板をあたためていました。実験をする際には、今までの学習を生かして予想を立てます。そして結果がその通りになると記憶に残ります。(もちろん、違っていたらそれも印象に残って記憶に刻まれますね。)3年生は、来年もする実験です。2回するとこれまた記憶がたしかなものになります。小規模校ならではの学びができるのは、良い点だなといつも思います。
5・6年生は、社会科の学習で、防災について話をしているところでした。緊急地震速報の警報音について確認していました。いつも楽しそうに話合いをしているクラスです。今日も、みんながわいわいと話をしながら学習を進めていました。
1・2年生は、生活科の学習で校内を散策し、冬の様子について実感する活動をしました。教室に戻ってから、冬の遊び方について話し合いました。雪が降ってどんな遊びができるかな~。かまくらをつくってみたいな~。などなど、子供たちの発想はどんどん広がります。今年はまだ、この辺り積雪はありません。雪が降ってほしい子供たちの願いが叶うと良いなと思う反面、大人は心配事が増えるのでほどほどで・・・と思います。難しいところです。