学校日記

卒業おめでとう!【3/24(火)】

2020年3月24日 15時30分

 新型コロナウイルスによる休業措置で、登校することができなかった3月。「普通に生活できる」ことが、どんなにありがたいことなのかが改めて分かったこの数週間。ある意味貴重な体験をした子どもたちの3学期も、今日で終わりです。
 久しぶりにみんなが集まって、まずは1~5年生の修了式を行いました。代表者に修了証が手渡され、これでみんな晴れて進級です。

 今日の主役は6年生。登校したら、5年生にコサージュを付けてもらい、卒業式が始まります。

 式では、校長先生から、一人一人に卒業証書が手渡されました。自分で漉いた和紙で作った、世界で1枚の卒業証書です。

 感染症対策のため、来賓の数も制限され、簡略化した式ではありましたが、ご来賓、在校生、教職員、そして保護者の皆さんの思いがこもった卒業式となりました。「卒業式が実施できた」ことがこれほどうれしいと感じたことはありません。こんな時だからこそ、人の思いの温かさをより感じることができたのかもしれません。

 最後は、全校でアーチを作ってお見送り。6年生も笑顔で巣立っていきました。

 1~5年生の皆さん。これからの立川小をよろしくお願いしますよ。
 そして、4名の卒業生の皆さん。この1年間、立川小のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれて、ありがとう。4人の優しさやかっこよさ、みんな忘れません。中学校へ行っても、自分の道をしっかりと歩んでくださいね。ずっと応援しています。
 卒業、おめでとう!!